ミノキシジルは誰にでも効くわけではない!?


2016y08m11d_230352481

抜け毛が治まってきたので、今度は毛を増やして育てる番。
発毛に効果があると聞いて、ミノキシジル配合の育毛剤、リアップを半年ほど試してみたのですが、私には効果がありませんでした。
とにかく効果のある発毛成分として期待して、一般的に効果が出る半年間利用してみたのですが、毛は増えずに生え際は後退したままです。

具体的に言うと、後退した箇所から毛が生えたわけでもないですし、まだ毛が残ってる部分も、薄毛も解消されてません。
使い始めてから頭がかゆくなることが多かったので、それで頭を掻いてしまい、更に抜け毛が進んでしまった気がします。
頭皮の痒みはミノキシジルの一般的な副作用らしいので、使ったことがマイナスでしか無かったかと。

海外ではミノキシジルのタブレットが利用されてるらしいですが、元は高血圧の薬なので、服用すると血圧が下がると言うのが怖くて手が出ません。
元から低血圧で、悪い時には血圧を上げる薬も貰ってるので、ヘタに使えば命に関わる気がしますし。

何かともてはやされてるミノキシジルですが、絶対というほど効果があるわけではないようです。
元は心臓の薬で、副作用が最悪命に関わる恐れもありますし、毛が生えても使い続けないと意味が無いらしいので、使ってみて発毛より副作用が実感できたら、すぐ利用をやめたほうが無難かもしれません。

フィンジアという育毛剤はミノキシジル自体は含まれておらず、構造の良く似た誘導体が含まれています。
なので副作用なく効果が得られる可能性もあるので試してみようかなと思ってます。

コメントは受け付けていません。